8分の1陰キャからの脱却

前向きに、生きていく

『ペンギン・ハイウェイ』森見登美彦

 

 

はいどうも!!

 

第2回!!唐突の書評コ〜ナ〜!

 

遂に読み終わりましたペンギンハイウェイ!

つい三分前くらいの話やけどね!!!興奮冷めやらぬ状態でこれ書いてます。

やーっと読み終わりましたよ!重い腰あげましたよ!ええ!

 

自分あんまりSF小説読まないもんで、まあ読み解くのに中々苦戦したよね。

てか一回読んだっきりの今やと理解しきれてない部分が多々ありそうですが、、、

初めての森見登美彦さんの作品!面白かったーーーーSF小説も悪くないね!難しいけど!!

 

最初読んでるときは抽象的な説明やったり、現実離れした不可解な部分が多かったり(まあSFやけんそらそうか)中々読み辛かったけど、

後半行くにつれて物語が急速に進んでいって、わっわっと思ってたら一気に終わっちゃってた!ひょえ〜

 

主人公の男の子がね、まあーこんな小学生いねぇだろと。もう大人びてるどころではない、大人よりも100万倍大人な子で。

対するヒロイン的な存在のお姉さんがこの物語のキーパーソン的存在なんやけど、まあー謎に包まれまくってて。

 

登場人物に対する親近感とか共感とかそういうのは一切皆無でしたけど!!!笑

 

でも現実で普通にどこにでもありそうな街にめちゃくちゃ非現実的なことが起こる。その不思議な世界観に目は離せなかったです。

個人的にオチはなんとなく読めちゃいましたし、うわっ鳥肌!!みたいなとこも無かったけど(ジャバウォックの描写はさすがにキモかった)

でも変に拗れてなくてスッキリと読めて面白かったです。うーん本の感想てむずい

 

 

でもこれはね!!私個人としての意見は!

 

アニメで見た方がおもろいかも!!!!

 

風景だったり事象だったり、その辺の描写がすごく細かく書かれていて、

アニメでこれ見たらだいぶ見応えあるやろうなー!と思った。

実際これ読み終わった後ソッコーで映画ペンギンハイウェイのトレイラー見た。

色々分かってるけんこそ、おおおー!!!てなったとこ多かった。めちゃくちゃ見たくなった。去年公開されたときに映画館で見らんやったのバリ後悔。。。

 

今度借りてみーよおっと。。。

 

自分は結構原作の小説とか漫画読んで、

その後にそのアニメやったり実写版やドラマを見たりするの結構好きです。逆も然り。

ネタバレ大好きな人間。(?)

 

次読むやつも決めてる、なんなら読み始めとるで。

読書は能動的な行動って感じもするしパワーを使うけど、その分楽しさもしっかりあるよね。映画とかより読書派。

 

 

一杯本読みてぇ〜(しかし疲れるんだなこれが)

 

 

毎日更新しようと思ったら出遅れてしもーた。

あ、新元号

カッコイイよね(そんだけかい)

 

 

ほいだらば。